無尽蔵道しるべ礼拝説教神の知恵袋命の糧








運命を変化させる想像力





■運命を変化させる想像力
(聖書個所) 「創世記 41章37節〜43章34節」

「最後に、兄弟たち。全ての真実な事、全ての誉れある事、全ての正しい事、全ての清い事、全ての愛すべき事、全ての評判の良い事、そのほか徳と言われる事、称賛に値する事があるならば、そのような事に心を留めなさい。」 (ピリピ 4:8)



人は、自分自身の内なる世界を開発し支配する時、自分の環境や運命も支配する事が出来ます。私たちの内なる世界を支配する要素の一つは、想像力です。人間の心は、意志の支配を受けるよりも、想像力の支配を受ける事が多いのです。私たちの内に潜在する想像力をどのように使うかによって、人生の成否も決まるのです。

或るアルコ―ル中毒患者がいました。一日24時間酒に酔っていて、その生活は話にならないほどひどいものでした。そのありさまを見るに見かねた友人たちの励ましや導きによって、ようやく酒を断つことが出来、久しぶりに誠実な父、忠実な夫、健康な社会人になる事が出来ました。

酒を断ってから、かれこれ6年が過ぎた或る暑い夏の日の事でした。新聞を読んでいて何気なくビ-ルの広告を見ました。氷で良く冷やされたビ-ルが大きなコップに白い泡と共に注がれている広告でした。彼はその広告を見て、「ああ、ビ-ルを一杯飲んだらたちまち暑さが吹っ飛ぶだろうな…」と言う考えが浮かびました。以前の悲惨だった自分を考えるとぞっとしたのですが、それも一瞬でした。彼は何時の間にかビヤホ-ルで冷たく冷やされたビ-ルを大きなコップに一杯注いで飲んでいる自分の姿を心に描いていました。

結局、彼は想像力に引きずられてビヤホ-ルに行き、一杯だけ飲むと言う彼の意志は崩れて、前後不覚になるほどに酔っぱらってしまいました。こうして彼は再び、以前の生活に戻り、家庭も生活も捨てて道端をさまよう酔っぱらいになってしまいました。誤った彼の想像力は、彼自身を破滅の道へ導く結果になってしまいました。

ですから、人生を変えようと願うなら、先ず自分の想像力を支配しなくてはなりません。私たちの考えをいつもイエス・キリストの中で、魂が幸いを得ているように、全てに幸いを得て、健やかになっている自分の姿を心の中に満たしておきましょう。そうするなら、「主よ、信じます。」と言うとき、そのまま成就します。

もう一度言います。想像力とは神の祝福を入れる器です。この器の上に皆さんの生活を建てあげなさいそうすれば、皆さんの人生は肯定的となり、創造的な生活、祝福の生活へと導かれて行くのです。
















マザーテレサ 愛のことば

 
NO.04014