無尽蔵道しるべ礼拝説教神の知恵袋命の糧








究極的な人生の目的





■究極的な人生の目的
(聖書個所) 「出エジプト 18章 1節〜20章26節」

イエスは答えて、彼らに言われた。「もしこの私が自分の事を証言するなら、その証言は真実です。私は、私が何処から来たか、また、何処へ行くかを知っているからです。しかしあなた方は、私が何処から来たのか、また何処へ行くのか知りません。」 (ヨハネ 8:14)




私たちが切実に願い求めている幸福の基礎的な要素は、人生の究極的な目的を持つ事です。人が生きる時、人生の目的もなく、風の吹くまま、水の流れるままに生きて行くなら、それは決して、幸福な人とはなれません。まことに人間に永遠な幸福をもたらす道は、私たちの心に永遠なる人生の目標を持つ事です。このような目標がないなら、皆さんがこの世で成功したとしても、それは真の幸福を与えるものではありません。

それでは、誰が私たちに永遠なる人生の目的を与えてくれるのでしょうか?答えは、イエス・キリストです。主は、私たちに真の人生の目的を提示して下さる為に、この地に来られました。イエスはご自分を攻撃するユダヤ人たちに向かって次のように言われました。「もしこの私が自分のことを証言するなら、その証言は真実です。私は、私が何処から来たか、また、何処へ行くかを知っているからです。しかし、あなた方は、私が何処から来たのか、また何処へ行くのか知りません。」(ヨハネ8:14)

主は、罪人の罪を赦し、病人を直し、悪霊を追い出し、死んだ者を生かし、不安に怯える人に平安を、絶望に墜ちている人に希望を抱かせて下さいました。それだけでなく、イエスは自ら人類の罪を背負って十字架につかれました。そして、墓に葬られた後、三日目に蘇えられ、神の御子である事を証され、私たちに聖霊を遣わして、神が備えられた新しい天と新しい地と新しいエルサレムに入っていって永遠に生きるようにして下さいました。

それゆえ、イエス・キリスト以外からは、真の人生の目的を得る事が出来ないのです。皆さんが、死んで復活されたイエスを救い主として仕え、また天と地を造られた永遠なる人生の根源であられる父なる神に仕える時に、皆さんには人生のはっきりとした目標が見え、皆さんが持っているお金と地位と名誉を、更に価値あるものとして、誇らしく用いる事が出来るようになるのです。

それだけでなく、このような目標の下で、聖霊が下さるすばらしい知恵に導かれるなら、皆さんの人生は一層価値あるものになります。

今日も、キリストにあって、このような知恵や悟りを得ながら生きる者となりましょう。
















マザーテレサ 愛のことば

 
NO.04024