無尽蔵道しるべ礼拝説教神の知恵袋命の糧








キリストに捉えられた考え





■キリストに捉えられた考え
(聖書個所) 「出エジプト 24章 1節〜27章21節」

「肉に従う者は肉的な事をもっぱら考えますが、御霊に従う者は御霊に属する事をひたすら考えます。」 (ロ−マ 8:5)




私たちが毎日戦わなくてはならない戦いの一つは、私たちのすべての考えを、キリストに服従させる事です。

私たちが或る人の考えを捉えてしまえば、その人の行動を思いのままに動かす事が出来ます。ですから、私たちの心をイエス・キリスとに捉えていただかないと、目の欲、肉の欲、暮し向きの自慢などに捉えられて、滅びの道を歩いて行くようになります。

それでは、私たちの考えがイエスに捉えられると、どのような事が起るのでしょうか?何よりも先ず、いのちと自由と祝福を楽しむ様になります。イエスにあって、罪や死や悪魔から解放され自由になり、平安もいのちも、豊かに得る様になるからです。それではどうしたら、私たちの考えがイエスに捉えられ、私たちの人生にいのちや自由や祝福を頂く事ができるのでしようか?

先ず、私たちの考えに、キリストの考えを接ぎ木しなくてはなりません。野生のオリ−ブの木に良いオリ−ブの木を接ぐと、良いオリ−ブの実がなります。同様に私たちの考えを、神の御言葉を通してイエスの考えに接木すると、イエスに捉えられる様になるのです。

私たちがイエスに捉えられる為の第2のポイントは、聖霊に依り頼む事です。私たちが、神の聖霊を認め、歓迎し、受け入れる時、聖霊は私たちの考えの中に来られて、ただイエスだけを考え、神の栄光だけを考える様に導いて下さいます。

私たちの考えがイエスの考えに捉えられる為の最後のポイントは、御言葉を口で告白する事です。イエスを信じる人と、イエスを信じない人との違いは、言葉にあります。信じない人たちはこの世の言葉を話します。彼らは、「出来ない」「死にそうだ」「もう駄目だ」「絶望だ」と言います。しかし、イエスを信じる人は、 「出来るならとは何事ですか?信じる者には出来ない事は無いのです。」と言う聖書的な言葉を語ります。このような言葉が、私たちの考えを捉えて、キリストの中にとどまる様にするのです。

ですから、皆さんは今日と言う一日も、イエスにあって、創造的、肯定的、生産的な天国の言葉を用いて、皆さんの考えを、イエス・キリストに捉えられる様にしましょう。その時、今日一日の生活は、いのちや自由や祝福の中で営む事が出来ます。ぜひとも皆さんの考えが、イエス・キリストによって、導かれる様にして下さい。
















マザーテレサ 愛のことば

 
NO.04026