前へ    次へ

1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月


2006年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
             


3月10日


■イスラエルの祝福

「民数記 24章 8節〜9節」
24: 8 彼をエジプトから連れ出した神は、彼にとっては野牛の角のようだ。彼はおのれの敵の国々を食い尽くし、彼らの骨を砕き、彼らの矢を粉々にする。
24: 9 雄獅子のように、また雌獅子のように、彼はうずくまり、身を横たえる。だれがこれを起こすことができよう。あなたを祝福する者は祝福され、あなたをのろう者はのろわれる。




イスラエルの民たちは神様から選ばれた民族であり、肉的にはアブラハムの子孫です。これに比べて、イエス・キリストにあって神様から選ばれた私たちは、霊的にイスラエルの民たちであり、御約束によるアブラハムの相続人なのです。今日は、アブラハムの相続人であるクリスチャンたちがいただく祝福が何であるかを、勉強したいと思います。


第1番目に、神様から選ばれた祝福です。神様はアブラハムを選ばれて召され、信仰の祖先となるようにされました。それと同じく、キリストにあって神様から選ばれた私たちも、イエス・キリストを信じることによってアブラハムへの祝福をいただき、神様を「あば、父」と呼ぶことができる特権を得るようになりました。


第2番目に、健康と長生きする祝福です。アブラハムは175歳まで生きてから、天に召されました。これに対して、聖書は、「アブラハムは平安な老年を迎え、長寿を全うして息絶えて死に...。」(創世記25:8)と記録しています。


聖書には、「彼への懲らしめが私たちに平安をもたらし、彼の打ち傷によって、私たちはいやされた。」(イザヤ書53:5・ペテロの手紙 第一2:24参照)と記録されてあり、また、「主を恐れることは日をふやし、悪者の年は縮められる。」(箴言10:27)とも記録されています。従って、こんにち、イエス・キリストのうちにある人々は健康であり、長生きする祝福を享受することができるのです。


第3番目に、大いなるものとなる祝福です。神様はアブラハムに、「わたしはあなたを大いなる国民とし、あなたを祝福し、あなたの名を大いなるものとしよう。あなたの名は祝福となる。」(創世記12:2)と仰せられました。また、「地上のすべての民族は、あなたによって祝福される。」(創世記12:3)とも約束なさいました。


従って、私たちクリスチャンたちは神様から選ばれた霊的なイスラエルの民たちとして、アブラハムが神様からいただいた祝福を共に享受することができるのです(ガラテヤ人への手紙3:9参照)。




お祈り

主は、わが父、わが神、わが救いの岩です! 私たちを祝福する者は祝福を受けるようになさり、私たちを呪う者は呪われるようになさる、驚くべき祝福を与えてくださった神様に、心より感謝申し上げます。アブラハムへの祝福を、私たち家族一同もいただくことができるように助けてください。アブラハムへの祝福を享受し、そして、それを隣人たちとも分かち合う人生を生きるように導いてください。  イエス様の御名によりお祈り申し上げます。アーメン!