前へ    次へ

1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月


2006年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
             


5月6日


■敵を完全に追い出しなさい

「ヨシュア記 10章:38節〜40節」

10:38 ヨシュアは全イスラエルを率いて、デビルに引き返し、これと戦った。
10:39 そして彼は、その地とその王、およびその中のすべての町々を取り、剣の刃でこれらを打ち、その中のすべての者を聖絶し、ひとりも生き残る者がないようにした。彼がデビルとその王にしたことは、ヘブロンにしたとおりであり、またリブナとその王にしたとおりであった。
10:40 こうして、ヨシュアはその全土、すなわち山地、ネゲブ、低地、傾斜地、そのすべての王たちを打ち、ひとりも生き残る者がないようにし、息のあるものはみな聖絶した。イスラエルの神、主が命じられたとおりであった。




神様は、イスラエルの民たちに敵を完全に聖絶するように命じられました。それは、信仰を阻害し、変質させる要素を完全に取り除きなさいということです。それでヨシュアはその命令に従い、行く先々で敵を一人も残さずに聖絶しました。


イエス様も、敵に完全に勝たれた方です。イエス様は十字架の上で、敵悪魔の頭を砕き、その武装を解除させて完全な勝利を収められました。イエス様は十字架の上で罪を完全に征服なさり、病魔を完全に制圧なさり、貧乏と呪いを完全に滅ぼされ、最後に死までも完全に征服なさいました。イエス・キリストの勝利をご覧ください。生半可な勝利ではなく、完全な勝利です。不完全な勝利ではなく、完全な勝利なのです。


こんにち、多くのクリスチャンたちが罪と戦いますが、血を流すまでに戦うことをせず、病と戦いますが、忍耐を持って戦おうとせず、貧乏や呪いと戦いますが、最後まで戦わずに中途で放棄するのを見る時、極みないもどかしさを感じます。私たちの戦いは、すでに勝った戦いです。なぜなら、イエス・キリストが既に二千年前に十字架の上で、私たちが戦わなければならない全ての戦いに完全に勝ってくださったからです。ですから、私たちの戦いは勝つための戦いではなく、すでに勝っておいた戦いを確認し、戦利品を取るための戦いなのです。


私たちの敵であるサタンは、私たちが最後まで戦う時にだけ退いて行きます。適当に戦ったり、戦いを中途で放棄したら、サタンは決して退きません。敵であるサタンとの戦いは、天国に行くその日まで続くでしょう。私たちが敵と戦う時、最後まで忍耐しながら戦ったら、主が十字架の上で成就しておかれたその勝利を私たちも体験し、その戦利品を手に入れることができるようになります。その戦利品はまさに、十字架の五重の福音と三重の祝福なのです。




お祈り

全知全能であられる、わが父なる神様!十字架の上で完全に勝利を収められたイエス様を賛美します。すでに勝たれたイエス様の権威で、私たちも敵悪魔を完全に退けることができるようにしてくださって、有難うございます。私たち家族全部が、十字架の五重の福音と三重の祝福を享受する信仰の人生を生きて行けるように助けてください。 イエス様の御名によってお祈り申し上げます。アーメン!