前へ    次へ

1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月


2006年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
             


5月19日


■変化された新しい人

「サムエル記 第一 10章:6節〜9節」
10:6 主の霊があなたの上に激しく下ると、あなたも彼らといっしょに預言して、あなたは新しい人に変えられます。

10:7 このしるしがあなたに起こったら、手当たりしだいに何でもしなさい。神があなたとともにおられるからです。

10:8
あなたは私より先にギルガルに下りなさい。私も全焼のいけにえと和解のいけにえとをささげるために、あなたのところへ下って行きます。あなたは私が着くまで七日間、そこで待たなければなりません。私があなたのなすべき事を教えます。」

10:9 サウルがサムエルをあとにして去って行ったとき、神はサウルの心を変えて新しくされた。こうして、これらすべてのしるしは、その日に起こった。




父の雌ろばがいなくなったので、それを捜しに行ったサウルは家に帰る日の前日に、サムエル預言者に会い、ねんごろなもてなしを受けてから、イスラエルの指導者として油の注ぎを受けました。そして、サムエル預言者を通して、次のような預言の御言葉を受けました。『主の霊があなたの上に激しく下ると、あなたも彼らといっしょに預言して、あなたは新しい人に変えられます。』(本文6節)この言葉を聞いてから、サウルがサムエルから去って行こうとして時、神様がサウルに新しい心を与えてくださり、その徴も、その日にすべて成されました(9節)。


これを通して私たちは、神様が人を選んでご使用なさろうとする時には、先ず主の霊をその人に充満に満たして、新しく変化させられるということを知ることができます。これに対して神様は、聖書にこのように言われました。『わたしは彼らに一つの心を与える。すなわち、わたしはあなたがたのうちに新しい霊を与える。わたしは彼らのからだから石の心を取り除き、彼らに肉の心を与える。それは、彼らがわたしのおきてに従って歩み、わたしの定めを守り行なうためである。こうして、彼らはわたしの民となり、わたしは彼らの神となる。』(エゼキエル書11:19〜20)


イエス・キリストを信じない人たちも、新しいことを始める時には新しい心で始めます。まして、神様がある人に特別な働きをさせようとなさり、ご使用しようとなさる時には、聖霊で充満になさり、新しい心を与えられ、変化させてからご使用なさるのは至極当然なことです。聖霊さまが臨まれたら新しい人に変化されて、新しい心を持つようになるのです。


神様が、私たちに新しい霊を与えてくださり、新しい心を与えてくださって、私たちを変化させられる理由は、私たちが神様の民として授けられた仕事をする時、完全に神様の掟に従い、神様の定めを守り行うことによって、神様にだけ栄光をお帰しするようにするためです。


従って、私たちがこの暗い世代を心に止めず、神様が喜ばれる御心通りに完全に行いながら生きるためには、いつも聖霊充満に与り、心を新しくする事によって変化を受け、神様の御心に従って義と真理の道に歩むように努力しなければならないのです。




お祈り

全知全能で、憐れみ深き、わが父なる神様!サウルを選ばれて、聖霊で充満になされた主である神様!私の家族たちにも、いつも聖霊で充満であるようにしてくださり、主の掟と定めを立派に守り行いながら、勝利の毎日を生きて行けるように助けてくださり、お恵みをほどこしてください。 イエス様の御名によってお祈り申し上げます。アーメン!