前へ    次へ

1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月


2006年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
             


6月2日


■ダビデが貰った祝福

「サムエル記 第二 23章 1節〜4節」
23: 1 これはダビデの最後のことばである。エッサイの子ダビデの告げたことば。高くあげられた者、ヤコブの神に油そそがれた者の告げたことば。イスラエルの麗しい歌。
23: 2 「主の霊は、私を通して語り、そのことばは、私の舌の上にある。
23: 3 イスラエルの神は仰せられた。イスラエルの岩は私に語られた。『義をもって人を治める者、神を恐れて治める者は、
23: 4 太陽の上る朝の光、雲一つない朝の光のようだ。雨の後に、地の若草を照らすようだ。』




ダビデは、最後に残す言葉を通して、『まことにわが家は、このように神とともにある。とこしえの契約が私に立てられているからだ。このすべては備えられ、また守られる。まことに神は、私の救いと願いとを、すべて、育て上げてくださる。』(サムエル記第二23:5)と告白しています。ダビデのように、神様の祝福をたくさん貰った人は、旧約時代を通して幾人もおりません。ダビデが神様から貰った祝福は次の通りです。

第1番目に、ダビデは、人生の大小様々な試練と艱難の中からいつも救い出される祝福をいただきました。彼はサウル王に抜擢された時から苦難が始まり、王となるまで様々な試練に会いましたが、その時ごとに、神様を愛し、拠り頼んだので神様から救い出して貰いました。

第2番目に、ダビデは、神様から高められる祝福をいただきました。彼は、神様の御名を知っていました。神様は唯一に創造主であり、宇宙の絶対主権者であることを知っていたのです。また神様は彼の神様であり、彼の救い主であることを知っていました。それでダビデはいつも、神様に感謝と賛美の礼拝を捧げました。それで神様は、彼の礼拝をいつも喜びをもって受けられ、ダビデを万民の中で高めてくださったのです。

第3番目に、ダビデは何事でも神様に祈り、願い求めることによって神様から答えていただく祝福をいただきました。このことに関してダビデは、彼の詩篇で、自分の祈りに答えてくださる神様を賛美しています(詩篇138:3参照)。

第4番目に、ダビデは、神様から誉れ高く、栄えさせていただく祝福をいただきました。神様は艱難の時にいつもダビデと共に居てくださり、ダビデをすべての危険から助け出してくださり、ダビデを誉れ高く、栄えるようにしてくださいました。神様は従順に聞き従わないサウル王を引き下ろされて、ダビデをイスラエルの民たちの王に立ててくださり、ダビデを通してメシヤが誕生するようになる祝福まで与えてくださったのです。

第5番目には、ダビデは、長生きする祝福をいただきました。聖書に、『彼は長寿に恵まれ、齢も富みも誉れも満ち満ちて死んだ。』(歴代誌第一29:28)と記録されています。ダビデが彼の生涯を通して、神様からこのように豊かに祝福していただいたのは、ダビデが徹底して神様を畏敬し、公義によって民たちを治めたからです。

私たちもダビデを模範として、神様の御心にかなう聖徒となり、神様から祝福していただく人生を享受するようにならなければなりません。




お祈り

祝福の根源であられる、わが父なる神様!

ダビデが一生の間、神様を畏敬し、賛美を捧げながら、公義によって民たちを支配する事によって、神様から豊かに祝福して貰ったように、私たち家族も皆、神様に従順に聞き従ったダビデにならっていつも神様に従順に聞き従い、神様からすべての点で祝福していただける、神様の民たちとなるように助けてください。

イエス様の御名によってお祈り申し上げます。アーメン!