教会のお説教神様の知恵袋教会音楽道しるべ教会リンク集





9月17日



■三つの次元での新しい変化

「詩篇 104篇30節~31節」
104:30 あなたが御霊を送られると、彼らは造られます。また、あなたは地の面を新しくされます。
104:31 主の栄光が、とこしえにありますように。主がそのみわざを喜ばれますように。




人は、誰もが毎日の生活において希望をもたらしけくれる、そして人生の新しい活力素となる進取的な変化を望みます。今日の本文(奉読個所)を見ますと、「あなたが御霊を送られると、彼らは造られます。また、あなたは地の面を新しくされます。主の栄光が、とこしえにありますように。主がそのみわざを喜ばれますように。」と記録されています。これは、神様が聖霊を通して休みなくこの世に新しい歴史を造られ、保存なさり、これによって神様は喜ばれる、と言うことです。

ですから、このような神様の御心に従って、私たちには聖霊のみわざによる次のような三つの次元の変化がなければなりません。

第1番目に、個人的な次元での新しい変化がなければなりません。私たちが否定的で、人本的人生をきれいに清算して、創造的な人生を生きようとするなら、何よりも心を新しくして、神様中心に立たなければなりません。聖書に、『この世と調子を合わせてはいけません。いや、むしろ、神のみこころは何か、すなわち、何が良いことで、神に受け入れられ、完全であるのかをわきまえ知るために、心の一新によって自分を変えなさい。』(ローマ人への手紙12:2)と記録されているのです。

私たちが、聖霊の御助けによって心を新しくし、主の御心が何かを完全にわきまえ知り、御言葉と祈りを中心とする人生を生きて行く時、私たちは勝利の毎日を生きて行くことができるのです。

第2番目に、教会的な次元での新しい変化がなければなりません。教会は、神様と、神様が選ばれた民たちが会う聖なるところであり、教会の頭はキリストであられ、聖徒さんたちはその肢体になります。このように、キリストと聖徒は一つに連合されているのですから、キリストのいのちで生きている教会からは、貧乏と呪いが離れ去り、病が癒され、悪霊が追い出されるみわざが現われなければなりません。

ところが、こんにち、教会は死んだ教会のように沈滞しています。その理由は、教会が聖霊の御声を聞かず、人間の声だけが高まっているからです。こんにち、教会に再び火のような神様のみわざが起こるためには、新しく生まれ、聖霊充満、病の癒し、祝福、再臨のメッセージが休みなく伝播されて、キリストのいのちが伝えられなければならないのです。

第3番目に、国家的な次元での新しい変化がなければなりません。一つの国の興亡・盛衰は、豊かな資源とか周辺の国家たちの状況によるのではなく、神様の御手によるのです。ですから、我が民族も、国家的な次元で神様に立ち返らなければなりません。そうしたら、神様が必ず、私たちを世界福音化のために大いに用いてくださるようになるのです。




お祈り

毎日、私たちを新しくしてくださる、父なる神様!

聖霊にあって私たち自身が変化され、教会も変化され、世界に福音を宣べ伝えながら、神様のお喜びに与る私たちとなるように助けてください。

イエス様の御名によってお祈り申し上げます。アーメン!