教会のお説教神様の知恵袋教会音楽道しるべ教会リンク集





9月22日



■御言葉によって試練に勝ちなさい

「詩篇 119篇:101節~102節」
119:101 私はあらゆる悪の道から私の足を引き止めました。あなたのことばを守るためです。
119:102 私はあなたの定めから離れませんでした。それは、あなたが私を教えられたからです。




私たちの信仰生活は、一つの連続的な試練の過程であると言うことができます。このような試練には二つの種類がありますが、一つは神様が与えられる試練であり、もう一つは悪魔が与える試練です。神様が与えられる試練は、私たちの信仰を成長させ、天の御国の祝福を受けるようにしてくれる肯定的なものである反面、悪魔の試練は私たちを殺したり、滅ぼしたりする破壊的なものです。

私たちが、このような色々な試練に打ち勝ち、克服する道は、ひたすらに聖書の御言葉に拠り頼むことのみです。なぜならば、御言葉は信仰生活の基準となり、神様の御力であるからです。

神様の御言葉は、私たちの避けどころとなりますので、試練に充分に打ち勝つ力に満ちています。時々神様は、私たちの信仰を試してご覧になるために試練に会わせる時がありますが、そうした時、私たちは御言葉に拠り頼んで前進して行かなければなりません。

神様は、アブラハムに独り子であるイサクを全焼のいけにえとして捧げなさい、と言われました。これは実に大変な試練でありました。しかし、アブラハムはこの試練に会った時、「イサクから出る者があなたの子孫と呼ばれる。」(ヘブル人への手紙11:18参照)と言われた神様の御言葉にすがり、信仰でもってイサクを捧げました。その結果、アブラハムは試練に打ち勝っただけでなく、天の星のように多くの子孫を賜物として得るようになりました。

また、神様の御言葉は悪魔の試練に打ち勝つ力となります。悪魔は、機会さえあれば何とかして聖徒たちを倒そうとして、あらゆる策略をたくらみ、誘惑します。このような悪魔の試練に会わないためには、御言葉で撃退しなければなりません。

イエス様も、荒野でサタンから試みを受けられた時、神様の御言葉で敵対なさいました。邪悪な悪魔は、私たちに最後まで付きまといながら殺し、滅ぼそうとしています。このような悪魔の策略と勢力を打ち破って勝利することのできる武器は、ひとえに神様の偉大なる御言葉なのです。

ですから私たちは、神様の御言葉で堅固に武装しなければなりません。私たちが神様の御言葉の上に立って居らずに、ある教理や儀式にかたよっているのであるとしたら、これは砂の上に家を建てるのと同様です。たまに社会を乱す時限付き終末論者たちの所行も、御言葉に基づいていないから起こるのです。

神様の御言葉は、信じる者に霊的な糧となるだけでなく、勝利の人生のための強力な武器となります。





お祈り

主であられる、天の父なる神様!

私たちに時々試練が近づいて来ます。父なる神様が与えてくださる試練であるなら、立派に克服することができるようにしてくださり、悪魔がもたらす試練であるなら、御言葉に拠り頼んで撃退することができるように導いてください。いつも目をさまして祈り、分別力を持つことができるように助けてください。

イエス様の御名によりお祈り申し上げます。アーメン!