教会のお説教神様の知恵袋教会音楽道しるべ教会リンク集





11月28日



■私たちの救いとなられる神様

「エゼキエル書 24章13節~14節」
24:13 あなたのみだらな汚れを見て、わたしはあなたをきよめようとしたが、あなたはきよくなろうともしなかった。それでわたしがあなたに対するわたしの憤りを静めるまで、あなたは決してきよめられない。
24:14 主であるわたしは言った。それは必ず起こる。わたしはそれを行って、なおざりにせず、惜しまず、思い直しもしない。あなたの行いや、わざにしたがって、あなたをさばく。──神である主の御告げ──」




「エゼキエル書24章」の本文全体には、罪を犯したイスラエルが受けるようになる、恐ろしい審きの内容について記録されています。本文(奉読箇所)の内容でのように、人間は、神様を離れては生きて行けない存在であるだけでなく、神様の審きを避けることもできない存在です。ですから私たちは、人生のどのような状況に置かれるようになっても、お恵みを施してくださる神様に向って、手を上げて出て行かなければなりません。そうしたら神様は、私たちにどのような恵みを施してくださるでしょうか?

第1番目に、神様は、私たちのために罪の赦しの恵みを施してくださいました。罪を犯した人は、永遠の死と罰を受けるようになります(エゼキエル書18:4参照)。しかし神様は、このような人間のために、ひとり子・イエス・キリストをこの世に遣わしてくださいました。ですから、こんにち誰でも、イエス様が自分の罪を代わりに背負ってくださったことを信じ、神様の御前で犯した罪を悔い改めたら、罪の赦しの恵みをいただき、死んだたましいが命を得て生き返るようになるのです。

第2番目に、神様は、私たちに癒しの恵みを備えてくださいました。キリスト教は‘癒し’の宗教です。「出エジプト記15章26節」に、『もし、あなたがあなたの神、主の声に確かに聞き従い、主が正しいと見られることを行ない、またその命令に耳を傾け、そのおきてをことごとく守るなら、わたしはエジプトに下したような病気を何一つあなたの上に下さない。わたしは主、あなたをいやす者である。』と、仰せられました。

ですから私たちは、病気にかかった時、神様の御前に出て行って、癒しの恵みを施してくださるように願い求めることによって、病から解放され、健やかであることができるのです。

第3番目に、神様は、私たちの命を破滅から贖ってくださる恵みを施してくださいます。聖書の至る所に、人間を破滅から贖い、助けてくださる神様のみわざが記録されています。イスラエルの民たちがエジプトで奴隷生活をしながら破滅に直面した時、神様は、モーセを通して彼らを救ってくださいました。こんにちも神様は、聖徒さんたちを破滅から救ってくださいます。

ですから、私たちが患難の目に会う時、神様に呼ばわり、祈り求めなければなりません。そうしたら、神様が答えてくださり、私たちの一生を良いもので満たされ、私たちの霊をさらに新しくしてくださるのです。





お祈り

救い主となられる、我らの父なる神様!

神様が、私たちをすべての罪から贖ってくださり、すべての病から健康になるようにしてくださり、また、命の破滅から救ってくださり、良いもので満たしてくださって、満足するようにして下さったことに感謝申し上げます。これからも。私たちが信仰から揺れ動かされず、いつも主を見上げながら、栄光をお帰しする毎日を生きて行くように助けてください。

イエス・キリストの御名によってお祈り申し上げます。アーメン!